20. ひみつ道具


ドラえもんひみつ道具といって

最初に思い浮かんだ「どこでもドア」

について価値や利用状況を考えます。


価値

・扉を出す空間さえあれば

   世界のどこへでも自由に行ける

・交通費、旅費を削減できる

・費用を気にしなくていいため

   フィールドワーク、取材の幅が広がる

・配達の時間が短縮される

・睡眠時間を多くとれる



利用状況

今すぐにどこかへ行きたい場合に

ドラえもんが四次元ポケットから

出してくれる。目的地を

設定することもなく扉を開ける。

すると、自分の思った通りの場所が

目の前に広がっている。



アクティビティの変化

交通機関に乗らない

・旅行先でも宿泊の荷物を

   持って行かずに、自宅に泊まれる

・物資の移動に交通機関を使用しない

・どこでもドアからの侵入に対して

   プライバシー・防犯対策をする



未来のサービスにおいて大事な点

・交通手段に付加価値を見出せないと

   鉄道・航空・航海などの関連会社は

   存続の危機に陥る

・不法侵入対策をする必要がある

・四次元ポケットや携帯性がないと

   特定の場所からしか利用できない

・極力歩かなくなるので運動不足になる

・突撃取材やスクープを狙う機会が減る