11. 東京 ①
企業訪問1日目に伺ったのは
DMM.com ( 六本木 )と
クックパッド( 恵比寿 )です。
こちらの企業では
今までのゼミナール活動について
プレゼンテーションが行われました。
スライドの作成者と話し手を
分担したので、話し手や聞き手にとって
理解しやすいスライドになっているか
心配はありましたが、ゼミの仲間が
上手く活用してくれて嬉しかったです。
◯ DMM.com ◯
お洒落なオフィスを
見学させていただいた後、
社員の沼野井さんのお話を伺いました。
特に印象に残ったのは
初めから「どうしたらいいのか?」と
方法論を尋ねることは社会人のタブー
という事です。
当たり前かもしれませんが、
無意識にそうしてしまわないように
自分はこう思う→アドバイスをもらう
と意識し続けるべきだと感じました。
また、その後「就活の際に、
上部だけのアピールを語る人と
そうでない人の違いは分かるのか?」
といった質問を致しました。
沼野井さん曰く、
もちろん嘘や経験していないことを
アピールしてはいけないが、
上部だけでも会社に合わせようと
するのは柔軟性があって逆に良い
とのことでした。しかし、
自分の中で上部と口先だけの違いを
消化することができませんでした。
◯ クックパッド ◯
「料理」という企業のイメージ通り、
家庭的なオフィスでした。
こちらでのフィードバックとして
特に心に留めておきたいと思ったのは
インタビュー技術の大切さです。
ユーザーに迫るために
インタビューという直接対話を通じて
言葉の裏にある欲求を読み解くことが
求められていると学びました。