17. LION
今日はLIONの社員さんが
3名いらっしゃいました。
お話の中で特に印象に残ったのは
2030年に向けた
経営ビジョンの動画です。
以前、AIを利用した歯磨きシステムで
イメージしていたものが
具現化されていて、どこか未来的な
夢物語がもう実現できる時代なのだと、
移り変わりの早さを感じました。
気になった事としては
日本の企業であるにも拘らず
映像に登場する人々が外国の方ばかり
だったことです。
最先端さのアピールに加えて、今後は
海外事業を推し進めていきたいのかな?
と慮りました。また、自分の中で
LIONさんは=ライオンのごきげんよう
という方程式が成り立つほど
テレビからの認知度が高いです。
広告費の削減が叫ばれている時代に
CMを数多く見るのでテレビ広告の
位置づけはどうなのかと考えました。
そして、「イノベーションラボ」という
部署でオープンイノベーションを
行っていると聞きました。
現状を驕らず改革していく姿勢は
素晴らしいですし
自分の肌感覚で突っ走るだけでなく
顧客の視点に立って時代に相応していく
努力も必要だと感じました。
この機会に企業文化や差別化されている
点なども知りたいです。体験価値・
デザイン思考・インタビュー…。
昨年教わったことが社員さんの口から
発せられました。だからこそ、
経験を生かして突飛で有意義な
アイデアを提案できればと思います。