10. 共感


以前から、インタビューの基礎として

相手の意見に対する「共感」を

練習しています。

共感する点を抽出することは

思っていた以上に難しく、

「同情」との違いも捉えにくかったです。

そのため、普段は「わかった気」で会話を

続けていることが多いと感じました。

また、テレビを観ていたところ

聞き上手な人や

話を巧みに展開できる人は

「共感が自然である」と気づいたので

自分もこの力を得意とし、会話で着実に

信頼関係を築いていけるようにしたいです。


そして、今回は実際に

3人1組でインタビューを行いました。

自分は取材者を担当したのですが

相手の回答が少なかった時の沈黙を恐れて

逆に取材する側が

話し続けてしまいました。

この反省点として、

共感しにくい時でも話を引き出す術を

身につけるべきだと思いました。